データカードダス マジンボーン(稼働終了)

男の子向けアーケードカードゲーム。キャラメイクかと言われると微妙なラインですが、一応紹介。
このゲームは2015/05/21に稼働した第7弾をもって稼働終了となる。(稼働終了の時期は店舗によって異なる/「マイベース」「ランキング」、バンダイデータスポットの「マイベース」は2015/08/31にサービス終了となる)
プラットフォーム:アーケード(データカードダス)
発売元:バンダイ
稼働開始日:2014/04/24(第1弾)2014/06/19(第2弾)2014/09/11(第3弾)2014/11/13(第4弾)2015/01/15(第5弾)2015/03/19(第6弾)2015/05/21(第7弾)
公式サイト:http://www.majinbone.com/
1回100円でプレイが可能。必ずカードが1枚手に入る。
各カードにはボーンファイターが描かれており、バトルで使用することができる。
バトルにはマイファイターを含む5人までのファイターが参加できる。
マイファイターの使用が可能。マイファイターは顔は見えないが、ヘッド・ボディ・ライトアーム・レフトアーム・レッグのボーンパーツを自由に着けられる(着ける為にはその分だけカードが必要)。
マイファイターの作成のためには別売りのデータカードダスICカードが必要(家電量販店のおもちゃコーナーなどで売っている)。データカードダス汎用のICカードでもいいし、マジンボーン専用のICカードでもいい。が、マジンボーン専用ICカードにはマイファイターのカードが付属するので、初回購入時には専用ICカードを購入した方がいいかも。
セーブ可能回数は1枚につき400回。400回を超えてしまったカードは、新しいカードを購入してセーブデータ引き継ぎの処置を取ることで、新しいカードに情報を引き継げる。
初期外見をいじることは不可能。また、顔や声などの変更も不可(顔はそもそもヘッドパーツで見えないが)。
名前はカタカナのみ、6文字まで。
年齢も入力する。
名前入力時にも年齢入力時にも時間制限があるので注意。一度決めたら以降変更不可。
また、マイファイターにはボディ・ライトアーム・レフトアーム・レッグのボーンパーツを装着することができる。(マイファイターカード以外の)ボーンファイターが描かれたカードの裏面にはボーンパーツの名称が描かれており、それに該当する部位に置くと、他の部位に置いた時よりも能力がアップする(それを除けば、他の部位に着装しても構わない)。
ヘッドパーツのみ取得方法が違っていて、属性レベルを上げたり「ボーンマテリアル」を集めたりすると獲得できる。

マジンボーン ICカードセット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする