アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~(サービス終了)

このタイトルは2022年3月31日(木)15:00でサービスを終了しました。

採取したりモンスターと戦闘したりアイテムや装備などを調合したり、ダンジョンに潜ったりする「アトリエ」シリーズのスマートフォン向けRPGアプリ。
Android及びiOSでプレイ可能。Google PlayおよびApp Storeでダウンロードできる。

プラットフォーム:Android 6.0 以降、iOS 8.2 以降(iPhone6s以降)
開発元:ガスト/NHN PlayArt/ナウプロダクション→コーエーテクモゲームス(2019/05/29開発移管)
運営元:NHN PlayArt→コーエーテクモゲームス(2019/05/29運営移管)
正式サービス開始日:2018/10/03
サービス終了日:2022/03/31 15:00
ネット接続の有無:常時接続必須

アカデミーで錬金術を学ぶ主人公が、常に行動を共にする妖精ペパーミント、同級生の友人ソレル、アニスなどと共にクエストを引き受けたり採取したり調合したりしてストーリーを進めていくスマートフォン向けRPG。

基本的にはクエストで指定されているアイテムを納品したり、モンスターを討伐したり、指定の場所に行ったりしてゲームを進めていく。メインクエストの進行には条件があり、指定のサイドクエストのクリアなどが必要となる。

ゲーム内では朝・昼・夕方・夜と時間帯が入れ替わる。素材やモンスターによっては、一定の時間帯でのみ出現するものもある。昼夜の入れ替わりはかなり早いペースで行われ、

戦闘は素早さ順にターンが回ってくる形式で、通常攻撃はオートで行われる。スキル発動もオートで行えるが、一部手動で発動可能。

戦闘に参加するパーティーは4人まで組め、キャラごとに装備、育成が可能。
メイン装備は見た目にも反映され、装備の外見のみ反映させることのできる「見た目装備」の機能もある。また、見た目装備の項目では、盾・頭装備・身体装備・頭アクセサリー・背中アクセサリーの表示のON/OFFが可能。

キャラクターはストーリーで加入したり、ガチャで加入したりする。
歴代キャラも多数出るものの、メインストーリーには関わってこない。

キャラメイク

初期は男性/女性のみの選択で容姿変更ができないが、序盤を少し進めるとマルチデータ用のダウンロードが促され、データダウンロードが完了するとキャラエディット機能が解放される。
キャラエディット画面に進むには、メイン画面右上の項目をタップ→「キャラエディット」。
ボイスは性別で固定。
名前、性別を含めた容姿はゲーム中何度も変更が可能。性別固定の装備は、性別変更時に自動的に外される。
名前はゲームのタイトル画面で「○○のアトリエ」という表示にも使われる。

性別:男女選択可能
肌色:色白~色黒まで4色
目:男女各5種
目の色:5色
髪:男女共通10種
髪色:7色

主人公の初期服はかなりボロボロで他のキャラと並ぶと悲しい感じになるが、割と早めに「調合」→「装備」で魔法使いの衣服などが作れるようになるので、作成できるようになったらとりあえず作って着せてあげた方がいい。

主人公は幼い頃に学園長に拾われ、アカデミーで育ってきた錬金術科の2年生。学科の違うソレル、アニスとは彼女たちが入学してきた時から友達。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする