流転のグリマルシェ

自分でキャラクター画像をアップロードして遊べるスマホ向けRPGアプリ。AndroidおよびiOSでプレイ可能。Google PlayまたはApp Storeからダウンロードできる。

プラットフォーム:Android 4.4 以降、iOS 9.0 以降
開発・運営元:アットステージ
正式サービス開始日:2019/01/17

グリマルシェ大陸にやってきた主人公は、冒険者としてクエストをこなし、冒険していくことになる。

クエストには主人公+他の人のキャラを借りて4人のフェルカ(パーティー)で臨む。
戦闘はオート進行。スキルは事前にセットしておく必要がある。セットできる数は最大8つまで、スキルごとにコストが存在し、合計で100までセットできる。スキルの発動にはSPを消費する。

キャラメイク

用意されたアバターからキャラメイクする方法と、自分で画像を用意する方法の二通りが選択できる。
ゲーム開始後もアバター・イラストの差し替え可能。
キャラクター名は8文字まで。ゲーム開始後も変更可能。

キャラクターのプロフィールは1000文字まで、簡易紹介文(バトル出撃メンバー選択の一覧に表示)と探索用コメント(素材探索メンバー選択の一覧に表示)はそれぞれ30文字まで入力できる。ゲーム開始後「メニュー」の画面から設定可能。

キャラクター枠は基本的に1枠、課金で20枠まで増やすことができる。

アバター

性別:男女選択可能
前髪:男女別8種
後髪:男女別8種
口:10種(項目名称は「鼻と口」となっているが、鼻の部分は変化しない)
眉:8種
肌:色白から色黒まで4色
服:男女別8種
耳:3種(人間・エルフ耳は肌色と連動しておらず個別に設定できる。選択可能色は肌色と同じ色白から色黒まで4色から変更可能。獣耳は2色から変更可能)
目:10種(女性には睫毛あり)
目の色:6色

公式サイトにアプリ内でキャラメイクできるものと同様のキャラシミュレーターがある。画像データのダウンロードも可能。

自分でイラストを用意する場合

端末内にある画像を1枚指定できる。画像サイズは1000×1000px、10MBまで。png形式推奨。
自分で描いた、または使用許可を得た他の人に描いてもらったイラストのみ使用可能。
キャラ作成ツール(このアプリ以外のジェネレーターなど)、実写、版権キャラ使用不可。
使用できる画像は1枚のみなので、立ち絵・カットイン・アイコンでイラストを変えたい場合は同じ画像内に複数イラストを描いておく必要がある(公式テンプレートも用意されている)。立ち絵・カットイン・アイコンは配置の移動、拡大縮小が可能。

ゲーム内では割と自作イラストを使用している人が多い印象。

その他

カットインはスキルごとに設定可能。カットイン時のセリフも20文字までで設定できる。

ステータスポイントはレベルアップ時に付与される。再振り分けには「ステータス再設定チケット」が必要。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする