街へいこうよ どうぶつの森

どうぶつ達の住んでいる村に住んで釣りをしたり虫を捕ったり住人のお願い事を聞いたり着替えをしたり家具で部屋を飾ったりしながら暮らしていくゲームの5作目。
プラットフォーム:Wii
開発・発売元:任天堂
発売日:2008/11/20
セーブデータ数:1(1台のWii本体にセーブデータは1つしか作成できない。1つの村に4人のキャラまで住むことができるが、同時プレイは不可。また、今作のセーブデータはSDカードへの移動およびコピー不可)
ジャンル:コミュニケーションゲーム
タイトル通り、街へお出かけができるようになった。
が、街と言う割にはあまり広くない。
主人公(操作キャラ)のキャラメイクが可能。
性別:男女選択可能
顔のタイプは男女各8種。顔タイプは同じだが、前作とは質問内容は異なる。
今作では美容院は街にある。髪型の変更が行える(男女各12種)。
こちらも質問形式で髪型が決定される。また、髪色も変更可能(8色)。一定回数髪型を変えると、異性の髪型にすることもできるようになる。
ねぐせもここで直せる。
また、今作はWiiの「似顔絵チャンネル」に登録されているMiiの顔に変更できるようになった。
今作では前作「おいでよ どうぶつの森」と異なり、プレイヤーごとに家を持てるようになった。また、「どうぶつの森 e+」以前のシリーズではプレイヤーが住む家は1区画に4つの家が向かい合っていたが、今作では住める家は村に点在する形となっている。
おいでよ どうぶつの森」で削除されていた一部イベントが復活している。
「けもの道」という、ゲームプレイ中にプレイヤーが通った場所の芝生がはげるというシステムが導入された。ゲーム終了時にその時のゲームプレイ中に歩いた部分が1段階ずつはげていき、1日経過後起動すると1段階復活するもよう。
村の住人のどうぶつ達はいつの間にかやって来て村に居を構え、勝手に引っ越して行ったりする。
最大人数は「おいでよ どうぶつの森」から2人増え、10までとなっている。
街へいこうよ どうぶつの森

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする