フリーシナリオシステムを採用したRPG。中世ヨーロッパ風架空世界を舞台とする。
プラットフォーム:PlayStation
発売日:1999/10/07
開発・発売元:コーエー(現コーエーテクモゲームス)
主人公のキャラメイクが可能。
性別:男女選択可能(パラメータに影響あり)
髪色:5色(黒・茶・金・青・赤)(初期精霊力に影響あり)
誕生日も設定できる。(パラメータに影響あり)
外見上のキャラメイクは、性別選択と髪色が変更できるのみなので乏しい印象。
しかし選んだスタート地点によって主人公の背景が大きく異なったり、ゲーム開始後も自分の好きなように冒険できるフリーシナリオシステムとなっていたり、宿すソウルによって自分の好きなように育成できたり(これはパーティーメンバーも含むが、後半加入メンバーは主人公のレベルによって自由度がなくなる場合も)、エンディングの種類が豊富だったりと、ゲームプレイ全体で主人公のキャラ付けが決まっていくようなゲームである。
フリーシナリオシステムであるがゆえに、気を付けないと各種イベントのフラグがポキポキ折れる点に注意。
そして、フリーシナリオシステムと言っても実は大まかな歴史の流れは変わらない(最終戦の流れも)。発生した歴史イベントに主人公がどれだけ関われるのか、そこに登場するキャラがどうなるのかは、プレイしている間に構築したフラグ…つまり主人公の行動によって決まる。
エンディングは基本的に条件を満たした他のキャラと主人公とのエンディング。とは言え水増しというわけではなく、主人公のその後がどうなるかはエンディングによって変わってくる。
各エンディングには優先度が設定されており、条件を複数満たしている場合は強制的に優先度の一番高いエンディングを見ることになる。
後にPS2で追加要素入りの「ジルオール インフィニット」、PSPでインフィニットに更に追加要素を入れた「ジルオール インフィニットプラス」が発売された。
![]() |
![]()
